個人的体験と主観による記事になります。プロモーションも含まれます。

2020年版アフィリエイトコンサルと情報発信ビジネスの考察 ナオトさんの実例

最近、ツイッターで非常に多くアフィリエイトコンサルを見ます。稼げなくなった専業のアフィリエイターがやっているように思えます。まあ家族を養うためにやっているのかもしれませんが、その結果、コンサル生は数十万払っても稼げていないのが現状です。。。

 

今年(2020年)も1月の中旬にグーグルのコアアルゴリズムアップデートがありました。アフィリエイターのサイトは順位が下がりましが、my best、Best One、モノレコなどのサイトは検索順位が上がっています。

 

多くのアフィリエイターサイトの収益は、アフィリエイト報酬ですので、ほぼ検索エンジンでの新規顧客開拓を続けなければいけません。一人の顧客と何度も取引したり、一回の取引で購入する商品を増やしたりはできません。ここがアフィリエイトの弱点です。顧客リストもありません。なので、グーグルの検索順位の変動の影響をすごく受けます。

 

そこで、アフィリエイターは安定的な収入を得るためにアフィリエイトコンサルと情報発信ビジネス(情報商材)を販売しています。

 

「ブログで稼ぐ方法」「自由な生活」「アフィリエイトの成功する方法」などの記事を書き、情報弱者を集め、メールアドレスやLINEを登録させ、最終的には数十万の教材を売りつけます。

 

売り方は袋とじの方法です。ノウハウについてはあまり語らずに、いくら儲けた、フランクミューラー、海外旅行の写真などで金持ちアピールをします。こんなに俺は金持ちなんだ。だから、ノウハウもすごくいいものだよ。といって売りつけてきます。

 

もちろん、中身はネットで出回っているありきたりな内容がほとんどです。

 

一番驚いたのは、購入した教材の中にアフィリエイトリンクが仕込まれていたことです。資金を10万円稼ぐ方法で自己アフィリエイトでハピタスを勧めてきて、アフィリエイトリンクを踏ませます。(笑)もちろん、自己アフィリエイトより短期アルバイトをしたほうが稼げます。おすすめのワードプレスのテンプレートとか書いてあり、そこにアフィリエイトリンクが仕込まれていたりと、本当に面白いです。

 

で、稼いでいるサイトについても書かれていましたが、競合調査ツール(ahrefsなど)で調べてみるとオーガニック検索で月間300のトラフィック、検索上位で表示されているキーワードも購入からほど遠いことわかり、笑えました。

 

競合調査ツールでは(https://neilpatel.com/jp/ubersuggest/)が無料でお勧めです。

 

 試しにこのブログtakuwankun's blogのurlを入れてみます。

 

f:id:takuwankun:20200129011959p:plain

 

検索エンジンからアクセスが33で、「note アフィリエイト」から17、「リトルサーバー 評判」から5、「アフィリエイトコンサル」から1からの流入ということです。

 

ほぼ正解です。ただし、検索ボリュームと検索順位での判断ですので、タイトルからの訴求など含まれていませんので、若干ずれがあります。

 

あくまで検索からのトラフィックです。このブログのはてなブログでのアクセス解析では今月(1月29日現在)205PVあります。7記事程度しか書いていないので、非常に少ないです。(笑)

 

これが月●●万円稼いでいるサイトだよと言われも信じないようにしてください。ubersuggestを使って、コンサル屋が自称稼いでいるというアフィリエイトサイトを調べてみてください。どのキーワードからの流入があるかなど、わかります。そこまでわかるとわざわざコンサルを受ける意味がありませんが。。。(笑)ほとんど公開されているサイトは稼げていないということがわかります。目視で稼げているサイトかどうかは初心者には判断が難しいので、競合調査ツール(ミエルカ、similarWeb、ahrefs、ubersuggestなど)を使いましょう。

 

で、話を戻します。

 

多くの方がコンサルや情報商材アフィリエイト教材)を購入しますが、ほとんどの方は稼げていないと思われます。

 

実例をお見せします。

 

家族スマイルアフィリエイター・ナオトのブログ

https://naoto-biz.com

 自由を謳った脱サラしたいサラリーマンを対象としているブログです。

 

記事の最後にメールマガジンに登録させるように上手いこと誘導しています。

 

で、ナオトさんはメールマガジンでは高額な教材を売りつけています。

 

2018年の9月に発売された教材@Scheme

 

アフィリエイト教材@Scheme

 

教材費は29,800円

 

archive.is

2,236,500円稼いだそうです。(https://aisroom.com/client/2077/)およそ75人がこの教材を購入したはずです。

 

追記(2020年)

現在2020年では29,800円ではなく110,000円になっています。

 

archive.ph

アフィリエイトコンサル#next

さらに翌年(2019年)の2月に#nextというコンサル教材を出します。

 

archive.is

 

スタンダートコース 380,000円 制限無し 

ゴールドコース 680,000円 4名限定

プラチナコース 980,000円 2名限定

 

すぐに完売しました。たしか、当時1300万円以上この教材が売れたことブログで発表していたと思います。また、コンサルと情報商材で3000万円以上儲けたこともブログで公開されていました。

 

メールマガジンでは販売終了後、この#nextと呼ばれる教材を購入した人が脱サラや自由になることを決意表明した内容を送ってきました。(笑

 

100人以上はナオトさんの教材やコンサルを購入したはずです。ですが、ナオトさんのブログで紹介されている方は3人です。アフィリエイトで3桁(●●●万円)稼いでいる人はナオトさんだけで、コンサル生は最高でも月収26万円です。ただ、サイトで公開していないだけで、それ以上の方はいるかもしれません。あまりにも落差があります。ナオトさんはコンサルで数千万稼ぎ、そのコンサル生は数十万。(笑)コンサルタントはクライアントに必ず結果を出させるのが仕事のはずです。そのためにバカ高いコンサル料金を貰っているのですから。多くのアフィリエイトコンサルに思うのは、稼げないのはコンサル生の努力不足だとか責任転嫁せずに、きちんとしたサポートしたらいいのではと思います。

 

みずにゃんさんの情報商材屋の考察が非常に優れていますので、貼っておきます。

 

最近、“購入に近いキーワード”で上位するのがめちゃくちゃ難しくなっています。軒並みサイトが圏外に飛ばされています。だから、家族を養うため、生活が掛かっている専業アフィリエイターはコンサル、noteを使って、少しでも収益を得るためにいろんなものを情報弱者に売りつけています。失敗すると貯金もなくなり無職になるので死に物狂いでやっています。コンサル生のことなんて全く考えずに売りつけているということです。アフィリエイトコンサルを受けて稼ぐことに夢を持たないほうが良いです。コンサルにお金を使うのではなく、アフィリエイトサイト作成にお金を使いましょう。

 

経験上、情報商材やコンサルはほとんどが市販の本より劣っている内容です。

 

まずはアフィリエイトSEOについての知識を手に入れいるために、

『現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル』(マイナビ出版)と『現役ASP役員が教える 本当に稼げるアフィリエイト アクセス数・コンバージョン率が1.5倍UPするプロの技48』(ソーテック社)の2冊の本をお勧めします。

 

この2冊の本だけでも数十万円、場合によっては数百万円のアフィリエイトサイトを作れるようになれるだけのポテンシャルはあります。

 

私がよく言及するE-A-Tについても、『現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル』Chapter8では言及されていますし、キーワードプランナーの使い方、競合調査で利用ツールのahrefs、マインドマップを使ったキーワード整理術、記事の書き方、被リンクの集め方もあります。この1冊だけでも、アフィリエイトコンサル内容以上の価値はあります。私自身、いつも手元において確認しています。

 

 『現役ASP役員が教える 本当に稼げるアフィリエイト アクセス数・コンバージョン率が1.5倍UPするプロの技48』はASP側からの視点で語られていますが、基本的なことしか書いていません。ですので、私自身は購入していませんが、アフィリエイトについて全く知らないのであれば、役に立つはずです。amazonでなか身検索で読んでみてください。

 

2冊とも数千円はしますので、一度、本屋さんで手にとって中身を確認して購入するかどうか考えていただければと思います。

 

書籍ではありませんが、アフィリエイトについてのおすすめサイトがあります。

ASP(a8)が運営しているので、安心できます。

 

www.a8.net

 初心者コース、中上級者コース、先輩メディアに学ぶ、セミナー・イベントなどがあります。

 

特に有益なのは、先輩メディアに学ぶとセミナー・イベントです。

先輩メディアでは、サイト作りに非常に参考になります。

セミナー・イベントでは、初心者アフィリエイター向けのものがありますので、機会があれば、参加してみてください。

 

最近では「A8アフィリエイトBASE」という月に数十万円~数百万円を稼いでいきたいというアフィリエイター向けのセミナーで、1年間(12回)するセミナーの募集がありました。1回1000円で年12回の12,000円での破格の値段のセミナーです。すごい人数が申し込んだはずです。ただし、限定36名なので、ほとんどの方が落選したと思います。

 

この2冊とA8キャンパスを使って、サイトやブログを作れば、スキルアップできます。ただ、my best、best one、モノレコ、価格.comなどの競合サイトが購入に近いキーワードで検索上位にしめていることが多いので、小規模サイト(50記事程度)を量産していき、結果が出たサイトから記事を増やしていくことをお勧めします。

 

最後に暗い話になりますが、今後、ますますアフィリエイトでの収益は厳しくなると思われます。よくアフィリエイト市場が拡大していると言われていますが、だからといって、個人がアフィリエイトで稼げるかは別です。市場が伸びているからこそ、エイチーム(Ateam)などの企業が参入し、数億円あるいは数十億円の資金を調達して、サイトや記事作りをやっています。

それに、もしアフィリエイトを本業にするなら、検索上でもアントレプレナーやイントラプレナーがいるmy bestやモノレコと同じ土俵(キーワード)で闘うことになります。(ただmybestやモノレコアフィリエイトサイトではありませんが。。。)また最近、オウンドメディアが非常に増えています。自社(公式販売サイト)でサイト(オウンドメディア)を運営する方が、検索順位で上位も取れ、アフィリエイターに報酬を払う必要がないのと、専門的な記事を書くことができるのが理由です。E-A-Tも達成できますし。さらに現在のところグーグルはアフィリエイトサイトよりも公式の販売会社のサイトを検索上位にしていることがそのことに拍車を掛けています。今後も環境に適応し続ける自信がないのでしたら、副業をお勧めします。

 

ネットの情報は基本信用しないようにしてください。このブログも含めてです。ちゃんとした企業のサイトなら、構いませんが、個人ブログやアフィリエイトリンクがあるサイトなどは意図して情報を歪めていることが多いです。書いてあることを鵜呑みにせず、きちんと裏づけをとったり、いつの情報かなど確認することが必要です。

 

追伸

ほんと、なんでアフィリエイトで稼ぎたいのなら、まず本を読まないのかな。本やASPのサイトで情報収集するんじゃなくて、怪しい情報屋やコンサル屋から情報を得ようとすること自体不思議だな~。小額で本を買えるのに、大金を払うなんてもったいないし、わざわざアフィリエイターがど素人を凄腕アフィリエイターへ育てるわけないだろ。ライバル増やすメリットがない。一体何を考えてんだ。どうして会ったことも"他人"を信用できるのかわからない。

と思って今回記事を書きました。

 

今回の記事は2019年06月09日の『 最近、多いアフィリエイトコンサルやnoteについて思うこと。』に関係した内容です。