個人的体験と主観による記事になります。プロモーションも含まれます。

情報弱者とアフィリエイトで最も重要なこと

今回は以前、書いたこちらの記事について書きました。

>最近、多いアフィリエイトコンサルやnoteについて思うこと。

 

今回は情報弱者アフィリエイトで最も重要なことを書いていきます。

 

上記の記事では私自身、情報商材やコンサルを完全否定しています。(笑)

情報商材に限って言えば、良いものもほんのわずかですがあります。例えば、ワードプレスのテンプレートのAFFINGERやDIVERです。特にテンプレート関連です。これらは本当に使えます。ただ、ワードプレスのテンプレートは海外の方が安いです。8000円あれば買えます。

 

で、情報商材に『ルレアプラス』というアフィリエイト教材があります。

http://lurea.net/)

 価格:22,800円

インフォトップの30日の売上ランキングで44位です。(2019年07月18日現在)

 

2012年から発売されていますが、この教材は今なお人気で売れています。

 

ルレアプラスをどのようにアフィリエイターが勧めているのかについて調べていたら、以下のサイトを偶然見つけました。

 

「ルレアプラス クロレラ」をグーグルで検索。すると以下のタイトルのサイトが1ページ目にあります。

「ルレアプラスアフィリエイト|月収100万に必要な特典付 | アフィリエイト

ルレアプラスでアフィリエイト|月収100万に必要な特典付 | アフィリエイトで稼ぐ方法を1から10まで暴露します

 

 

※ルレアプラスやこの人の特典を勧めているわけではないです。そんなくだらないことはしません。

 

その人の記事の内容はどうでもいいので飛ばしてください。

 

コメント部分のみを読んでください。

 

こういう人たちにクロレラという方がルレアプラスを売り込んでいることと、この人たちみたいな人がルレアプラスを購入していることがわかります。

 

コメントの人たちは、言葉は悪いですが、まあ、情報弱者ですね。

 

中古ドメインの買い方や被リンクの貼り方などわざわざ人に教えてもらうようなことでもないですし、サテライトサイトの作成方法はアフィリエイトジャンルや案件、目的によって変わります。

 

ほとんどの方がアフィリエイト初心者だと思います。クロレラという方にここまで心酔しているのはすごいです。ファン(信者)です。

 

コメントの質問の質から考えるとあまりにもレベルが低いです。

 

中古ドメイン、サテライトサイトの作り方、記事の書き方、記事数など些細なことです。

 

もっとも重要なことは、

 

なぜ人はネットで商品を購入するのか?

 

 私やあなたもそうですが、"何か悩みや願望"があり、それを"解決するため"に検索しているはずです。

 

検索結果から自分の求めてる解決方法がありそうなサイトを記事のタイトルから判断してクリックします。(ということは、サイトがクリックされるにはタイトルが非常に重要で、デザインなど関係ないということです。順位も重要ですが。。。)

 

 クリック後、その記事に自分の悩みや願望の解決方法があればそれを実行します。

たとえば、「英会話教室 お勧め 都内」なら、○○英会話教室に申し込むなど。

 

そのサイトでは悩み、願望が解決できなさそうなら、また検索結果に戻って、新しいサイトへクリックして見ます。その繰り返しです。

 

サイトで”申し込む”、”購入”などのアクションでお金を払うことによって、企業(広告主)にお金が入り、そのお金の一部が私たち(アフィリエイター)に入るわけです。

 

コメントを見た感じ、コメントの人たちは上記のことすらわかっていません。

 

人に物を売るという意識が全くないように見えます。

 

サイトはあくまで売り手と買い手を繋ぐ媒体です。

 

悩み、願望を何とかしようとして調べている人に対してきちんと答え(解決方法)を返す(記事で書く)ことが重要です。

 

最近ではグーグルの高品質な記事の基準となる(E-A-T)も非常に重要ですが、まずは上記です。

 

コメントでは中古ドメイン、サテライトサイト、被リンクの送り方などの小手先ばかりこだわっている方が多いと思いました。

 

たとえば、「リトルサーバー」で検索すると、"リトルサーバーの使い方"、"リトルサーバーと他社のサーバーとの比較"、"リトルサーバーのワードプレスのインストールの方法"、"リトルサーバーの評判"などが上位に出ています。

 

それらのサイトでは「リトルサーバー」というキーワードを検索する人に、上記の答えを返しているということです。

 

まあ上位のサイト全部がリトルサーバーを勧めているのは怪しすぎです。(笑)

 

「検索」を汚染するアフィリエイトの闇 広告主をも騙す、ステマの手口

 

こういうサイトが横行するから、グーグルも対策として、E-A-Tを重視します。

 

もう1つ例を挙げると、

クロレラさんの記事では、情報弱者の身勝手な願望(お金が欲しい)に対して、答え(情報商材の購入と特典)を返しています

 

"お金が欲しい"というニーズに対して、お金ではなく、お金の稼ぎ方という"方法論"を提供しているということです。お金をそのまま渡した場合、それはただのボランティアです。

 

このようにすれば、悪い言い方ですが、欲に目が眩んだ人たちに情報商材を売ることができます。非常に参考になります。

 

 

お金を欲しい、つまり、お金を稼ぐということは誰かがそのお金を自分に払うから手に入るわけです。

「●●●万稼ぐ」などと目標宣言する人はいますが、●●●万円儲けるためには、その人に他の人たちが●●●万円払うから儲かるわけです。その●●●万円分の価値を提供しないといけません。その当たり前なことに気づいていないのです。

 

 少なくともクロレラという方はA8でブラックSだそうなので、上記のことはわかっているはずです。

 

わかっていても、あえて注意していないのであれば。。。

 

ところで、ルレアプラスについてですが、実際に購入しました。

中身を確認しましたが、22,800円で買うようなものではないです。現在では通用しないのがほとんどです。

 

ルレアプラスの中のサンプルのサイトのリンクが切れていてアクセスはできないのに、そこをどのアフィリエイターも言及していません。フォーラムでのサポートも全く機能していません。返答もないようですし。

 

 都合の悪いことは隠して売るのが情報商材アフィリエイターの十八番です。

 

自己責任ですが、どうしても気になる方はヤフオクで400円で売られているので、そちらで購入するのもありです。

 

www.bengo4.com

 

 

 余談ですが、クロレラさんの特典に「中古ドメイン戦略」があります。手法としては、中古ドメインでサイトを作ってそこからメインサイトにリンクを送るというだと思われます。この方法が有効だったのは、聞いた話によると確か2008年あたりです。およそ11年前の手法です。サイト作成後、ほんの1ヶ月ほどで狙っているキーワードで1位から3位を狙えたそうです。(私自身、2008年前後はアフィリエイトをしていないので、きちんとした裏が取れていませんが、知り合いの方に教えてもらいました。)

 

商標サイトで試しましたが、今では全く通用しないわけではありませんが、効果が薄いです。現在では最低3ヶ月は掛かります。中古ドメインからの"自作自演"の被リンクは危険すぎます。商標サイト以外では全く使えませんので、買う価値はないです。

 

コメントの方たちは、この特典がいかにすごいのか勘違いしていますが、この方法で月収50万円、100万円などまず不可能です。良くて数万稼ぐ方法論にすぎないです。アフィリエイトを少しでもやっているのなら、わかるはずです。商標サイトはあまりにもパイが少ないです。10年ほど前なら通用しましたが、今では時代遅れのノウハウということです。このように初心者狩りが横行していますので、ひっかからないように注意してください。少なくとも、クロレラさんのルレアプラスという情報商材を勧めているそのサイトではその手法は使われていません。

 

 

・まとめ

  1. 記事では検索している人たちの気持ち(願望、悩みなど)を察して、きちんと答え(方法論)を返す。
  2. サイトはあくまで媒体で人に対して文章を書いていることを意識する。1対1で会話をするようなイメージ。
  3. 情報商材のアフィリエイターや販売者は"お金が欲しい"という欲に対して、お金ではなく、"方法論"を提供している。
  4. お金を稼ぐということは、他人のアクションが必要であるということ。そのために、価値を提供しなければいけない。

 

 

 

 このサイトでは、趣味のブログなので、検索意図(検索している人たちの気持ち)を考えずに好き勝手に書いています。(笑)

 

この1記事から何か学べるものが1つでもあればと思います。